Q&A


ここではよくある質問を回答してます。

Q01 予約方法は?
A01 新規参加者の方は、お問い合わせより予約してください。
その後、予定表を見ていただき、専用アドレスにてご連絡ください。
参加表明の際は
(1)お名前
(2)希望日
(3)イベント名
をご記入のうえ、専用アドレスにご返事下さい。
※専用アドレスは、新規登録した方にご連絡します。
※専用アドレス(yahooメール)が迷惑メールに分類されている可能性があるので、ご確認をお願いします。
よく名前なしでの参加表明をいただきますが、メールアドレスからお名前を検索する作業が発生します。
サークル運営の効率化のため、お手数ですが、上記(1)〜(3)のご記載をお願いします。
また、2週間前を目安に予約してもらえると助かります。

Q02 だいたい何名参加しますか?
A02 6.7名を適正人数としてます。最大でも8名とします。
理由は、大人数になるほどコントロールが難しくなり、登山ぺースも変わってきます。
但し、サークル運営が慣れてきたら、リーダーを指名して2チームに分かれての登山を検討します。その際は、人数を増員してイベント実施します。

Q03 参加費は?
A03 
a)当面は、男性1000円、女性500円とします。(交通費は各自負担)
参加費には、サークル運営費を含みます。主な内訳は、通信費、登山地図などです。
b)サークル運営が軌道に乗り、サークルとして、バーナー購入しました。ちょっとした温かい飲み物をご提供します。
c)なお、前泊1泊の場合、そのイベント毎に参加費が変動します。

Q04 キャンセル料は?
A04 キャンセル料発生します。
前日キャンセル500円、当日キャンセル1000円です。ペナルティーの意味合いがあります。
詳細は規定をご参照下さい。
キャンセルの方は専用メールにてご連絡ください。

Q05 予定のアップのタイミングは?
A05 a)2ヶ月前月末、b)前月15日、c)前月28日あたりです。
主催者は、テニスサークルをメインにサークル活動しており、テニスサークル抽選結果が分かるのが毎月13日あたりとなっております。
テニスサークルのイベントは、月末及び土曜に集中するので、登山サークルは、月初及び日曜開催することが多いです。

Q06 どこの山を登りますか?
A06 関東近郊の山を登ります。
日帰りメインですが、ご希望があれば、前泊1泊登山を計画します。

Q07 集合場所は?
A07 現地集合となります。
初めての場所もありますので、基本的に改札前とします。
なお、前泊1泊登山の場合、車送迎の可能性があります。その場合、足立区内待ち合わせが濃厚です。

Q08 宿泊の場合の山小屋施設は?
A08 山小屋によって、様々ですが、基本的に寝るだけと思ってください。ご飯が食べれる山小屋もありますが、風呂やシャンプーなどはできないと考えてください。

Q09 初心者でも大丈夫ですか?
A09 高尾山であれば、問題ありませんが、他の山ですときついと思います。初心者の方はまず高尾山登山を経験することをお勧めします。
女性の方は初心者歓迎します。
フォローしますので、ご安心ください。

Q10 登山靴がありませんが、参加できますか?
A10 高尾山のみは運動靴でも参加可能ですが、他の山は登山靴のご用意をお願いします。

Q11 内容は?
A11 初級登山がメインです。
無理せず、初級者ペースにて登山します。

Q12 持ち物は?
A12 登山できる格好(登山できる服装、登山靴)、お金、タオル、リュックサック、お昼ご飯、
飲み物(最低500ml??2本は必要)、
レインコート上下
(任意)
帽子、スティック、チョコや梅干しやカロリーメイトなどの軽食、着替え
(中級以上)
バーナー、マッチ、2L水、コップ、インスタントコーヒー、スプーン、フォーク、つまようじ、
食材(味噌汁の元、ウィンナー、チーズなど)
※バーナーは、サークル保有してません。サークルが軌道に乗ったら、バーナー購入を検討します。

Q13 当日雨が降ったら、どうすればいいですか?
A13 当日雨が降った場合及び雨予報の場合、中止とします。
予定表にアップします。

Q14 中止することはありますか?
A14 中止の可能性はあります。  (1)人数不足、(2)雨天時
(1)は3〜前日に判断します。
(2)は当日朝イチに判断します。

Q15 登山保険は?
A15 登山事故などの責任は、サークルとして責任を負いかねます。個人の責任とさせていただきますので、その旨をご了承の上、ご参加ください。

Q16 遠距離の登山はありますか?
A16 サークルが軌道に乗ったら、検討します。
主催者は車を持っていないため、暫く登山ツアーに参加する形が多くなると思います。
車を出してもいい方がいましたら、
是非ご協力をお願いします。

Q17 サークル活動時期は?
A17
基本的に夏山です。
よって、7〜11月がメインです。
冬季は、スノボーサークル(初心初級)を検討中です。

Q51 男女比は?
A51 5:5くらいです。

Q52 年齢構成は?
A52 20代4割、30代6割です。

Q53 レベル構成は?
A53 初心1割、初級4割、初中級4割、中級1割

Q54 地域比率は?
A54 足立区3割、足立区付近2割、他地域5割
なお、足立区在住の方には、登山には関係ありませんが、テニスサークルの充実を図るため、足立スポーツID取得をお願いしております。

Q55 今までの登録人数は?
A55 30名くらいです。立ち上げたばかりなので、新規参加者を増やしていく予定です。

Q56 アフターはありますか?
A56 日曜登山が多いため、基本的にありません。但し、平日夜に懇親会を計画してます。
飲み会は、男性4000円、女性3000円を目安にします。


Q
A



計画してほしい登山
富士山



































inserted by FC2 system